yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

2020-01-01から1年間の記事一覧

課題一覧

低難易度から順番に各曲の最高難易度フルコン埋めをやってみようと思う SSならOKにしちゃおうかな・・・ とりあえず5台までのメモ innocent world 120 4.2 Stay away 142 5 残酷な天使のテーゼ 79-128 5 DIAMONDS 111 5.05 Cutie pie 105 5.2 全力少年 134 5…

Nextage38 赤ネーム達成

ついにというかようやくというかギタドラで一人前と呼ばれる赤ネームまで来ることができました。大体1年9ヶ月くらいの期間での達成で他の音ゲーや太鼓とかをやったわけでもなくど新規から始めたにしてはよくやれたほうなんじゃないかと思います。 一応、前回…

Nextage37

ちょっと早めの11月総括から2週間。もう赤ネーム目前でとにかくスキル!スキル!スキル!な状態です。前々から入れようと思って予習してきた曲をちゃんと入れることができているので焦らずにやれば年内に達成できそうです。 やっている練習としては変わらず…

ドラムレッスン行ったよ

ついに行ってしまいました。 というわけで備忘録。 座り方: 思っている以上に前の方。ハンケツくらいの感じ。 椅子の高さ: ペダルに足をおいて腿が20度くらい下がる程度の高さ。 ペダルの踏み方: つま先を浮かせないように踏む。 力点は母指球。 上げた腿…

Nextage36

11月の総括をするにはちょっと早いけどあまり更新できてないし結果もだいぶ見えてきたということでやっていこうと思います。 前回の更新時に立てたOtherで120以上を20曲、Hotで10曲というところは数値的には足りないものの120直前と言える曲がOther19曲、Hot…

Nextage35

11月の目標的なもので大きいところではスキル対象にOther20曲、Hot10曲を120にするといったところかな。目標としては結構キツイか。 7台にある程度達成率の取れそうなものも見えてきたのでそっちに手を伸ばしていくのもありかも。 個別の技術としてはできそ…

Nextage34

前々回書いてから1ヶ月。 この1ヶ月の成果はというと大体130くらいスキルが上がっていて内容的にもHot、Other共にスキルTop10内の更新がたくさんあるということで内容としては上々の出来ではありますね。1ヶ月前に立てた練習目標はというと達成度合いとして…

Nextage33

最近の練習メモ スティックコントロールの練習ということでパラディドルとアクセント移動の練習をやってたのだけれどもなかなかBPM120まで上げられないので一旦終了。代わりにストーンキラーとチェンジアップを再開。以前よりリバウンドを取る意識ができるよ…

Nextage32

前回更新してから1ヶ月。練習状況はというと半分くらいはぼちぼち進んだかなあといったところ。一応進捗のあったものは5曲で他は未着手。 ・Flow Sに乗ってスキル上位入り。 ・恋組 正論譜面にちょっと慣れてきた ・Slang S到達 ・Smmer 64 S到達 ・For you …

Nextage31

ここからは赤ネームを目指してやっていくので当面の練習曲をピックアップ。 ここ最近の傾向としてようやく16ビート系のフレーズに手が出るようになってきたのでここの強化と引き続きフィルインの練習に重点を置きたい ・Flow ・joker ・RIGHT ON TIME ・妄想…

Nextage30 紫グラ達成

前回のネーム更新からちょうど半年。ようやく更新です。 振り返ると本当に今までごまかしてきた部分のつけを払う時が来たって感じの紫ネームの期間でした。振り返ってみてみると5000までに対象に入れてきた曲たちはとりあえずリズムキープ部分をできるように…

Nextage29

昨日書いていた詰めたいやつリストをやってきました。 1点ずつ伸ばしたりちょいちょい110点に載せたりできて計15点分スキルポイントは増えたのですがガッツリやった割にはこんなもんかなという感じもあります。 Otherのほうは対象入りさせる曲がほぼ決まった…

Nextage28

まだ連休期間は続くもののここ1ヶ月のまとめ的なもの 6/27からの1ヶ月間としてはスキルが150ポイント以上伸びたのでようやく紫グラが見えてきたかなあと言ったところ。なんとか8月中のスキルカラー更新が圏内に入ったので一安心ではあります。原動力としては…

Kramer Strat

練習譜面レビュー Kramer Strat BPM184 www.youtube.com Advはもとの譜面を半テンさせたゆるいリズムパターンを軸にフィルインをひたすら叩いていく譜面となっている。メロディがわかりやすく、奇をてらったリズムが落ちてくることなくなくまんべんなく色ん…

Summer Lady

練習譜面レビュー Summer Lady BPM142 www.youtube.com Advは刻みの練習、Extは左ペダルの入門曲になります。 Advの5.45は83%の達成率で90点に乗るため青グラを達成する上でも非常に狙いやすい難易度値です。またExtの6.55も84%の達成率で110点に乗るため…

Nextage27

練習パッドをいっぱい買って並べたのでPCでどうがを流しながら叩くと実際のプレイに近い状態で練習できるようになりました。最近、PC版のYou Tubeでは速度調整を5%刻みでできるようになったためどんな曲もゆっくりから練習できて、さらに某氏が旧曲も譜面動…

Nextage26

6月最終週はおうち練習をがんばった温故知新とにゃんだふる55が大当たりしてガッツリ伸びました。相変わらずというかもう一歩というかなかなか目立った成果が出ていないのがフィルイン強化の練習で、The ocian youの譜面をちゃんと読めていないのが理由で同…

Idora

練習曲レビュー Idola BPM207 www.youtube.com ボカロ曲でAdv譜面は5.8ならばかなり稼ぎな部類。4500でOtherを引っ張るために入れるか5000で90%くらいを目指す。難易度値的に絶妙に組み込みにくいところなので曲が気に入らなければ練習ポイントだけサラッと…

5000達成の覚書

紫ネームを目指していたときは要求される技術レベルの差を感じていました。3ヶ月でネームカラーを変えるのを目標にしていましたが今回は無理なんじゃないかと思っていました。一番厳しかったのはBPMの速さと物量を処理しきれないことでした。それでなくてもB…

Re:GENERATION

練習曲レビュー Re:GENERATION BPM176 www.youtube.com Adv譜面は全体を通して4分でバスを踏みながら2ビートのリズムを刻んでいく。基本リズムの合間にちょいちょい単発のタムが入りつつキメに一拍半でバスを踏みながら両シンバルを叩いていくといったフレー…

Magic words?

練習譜面レビュー Magic words? BPM150 www.youtube.com Ext譜面は稼ぎとしてwikiでも名前が上がっています。 Adv譜面は個人差譜面ではあるもののハマれば稼ぎで一貫した譜面パターンが落ちてくるので苦手な人には練習になると思います。 系統的にはバスの一…

Nextage25 スタジアム用メモ

恒例となった期間限定スキルランキング。もう5回めになるというのに未だにHotしかやってないイベントやる気ない勢をふるい落とすこともできておらず初回の振り分けも雑だったこともあって同じくらいのスキルの人たちとランキングバトルができているとは言え…

Nextage24 16分のフィルインができない

千本桜が前作から0.3下がって6.6になってもまだまだ稼ぎ!という話でやってみたら見事にB判定でした。BPM154についていけていないという話もあるのですがそれ以上に16分で連打する系のフィルインが壊滅的でさすがになんとかして練習しないともうだめだと言う…

Nextage23 プレイ方針

今まではスキルになりそうな曲をとりあえず舐めていってちょっとずつの上達の繰り返しと動作への慣れを重視したプレイ方法でしたがもうこの方法では期待したほど技術は伸びて以下なさそうです。 色々やってみているのですが筐体でのプレイお家練習の成果確認…

4500

青グラになったときにやったこと 青グラデーションというネームは当時かなり余裕をもって達成することができました。ちょうどバージョンの変わり目で適正なHot曲が極端に少ない中OtherがHotよりも300多く稼いだ状態で3ヶ月目標を達成だったのでもし、Exchain…

4000までの覚書

青ネームになるときに意識したことの覚書 青ネに登るときに意識していたこととしては取り組む曲は80点に到達できるかどうかを強く意識していました。お気に入り曲の4.4の眠りの国のステラや4.5のTwinkle star は最終的に90%前後の達成率になるまでやり込みま…

Nextage22 スキルを見据えた選曲と難易度値

先週から休業要請が解除されてゲーセンに行けるようになりました。 家でできることをちょこちょこやっていたこともあってドラムマニアに関してはリハビリはかなりスムーズに進んで3日めからはスキルも伸びたりする感じです。 やっていた練習が実ったというと…

Nextage21 アクセント移動の基礎練習

ゲーセン閉まっちゃいそうと行っていたそばから本当に閉まってしまった。 思うところはあるが時勢が時勢だけに仕方がない。 そんな中でもできることは何かということで前々から進めている教則本をどんどんやっていこうと思います。今の状況は3月の末頃に購入…

Nextage20 5500チャレンジの計画

一応定めている3か月ごとのネーム更新目標の戦略をそろそろ考える頃 自分の住んでいるところは田舎県なのでまだゲームセンターが空いているのだけれどもいつしまってもおかしくない状況。それでも可能な限り目標を維持して達成したいところではあります。 現…

Nextage19 地力上げと埋め

前回書いてから更新をさぼりまくりだ。 引っ越しもあったので仕方ないよね。 今回は地力上げについて考えてみる。というのもMKさんの動画にコメントしたらお互いに意図するところがうまく伝わらなかったようです。ちょうどよい機会なのでアンサーということ…