yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

4000までの覚書

青ネームになるときに意識したことの覚書

青ネに登るときに意識していたこととしては取り組む曲は80点に到達できるかどうかを強く意識していました。お気に入り曲の4.4の眠りの国のステラや4.5のTwinkle star は最終的に90%前後の達成率になるまでやり込みました。

とまあ、ここまでは良かったもののOTHER曲に関しては4.8以降にあまり気に入った曲が見つけられずモチベが維持できずにいて5.0以降は地力が足りないと青ネームに乗せるにはいささか厳しい状況でした。

ちょっと煮詰まっていたところでやたら高達成率を出せるClowing forly や恋のメロディを見てもしかしてExtもいけるんじゃないかとガッツリ動画予習をして臨んだところ大当たり。A判定ながらも90点後半を叩き出すことができました。これ以降いけそうなレベルのExt譜面動画のあるHotをひたすら動画予習して90点以上をいくつかと80点以上を量産していき青ネームを達成することができました。

 

青ネームに乗せたときの概況としてはこんなところでしたがあとから振り返るともっとちゃんとバスを踏む練習をやれば良かったと思います。結局曲の95%くらいは基本のリズムパターンが占めるわけで青ネ以下ではそこが叩けるならあとはどこか1ヶ所でフレーズを取れさえすればSを出すのはそう難しいことではないわけです。5.0前後の曲では全部が全部基本のリズムさえ叩ければ所見でもS余裕とまでは言えませんが、少なくともそんなにbpmが速くなくてもバスを踏むたびに手が釣られてしまうような状況では80点を取るのも難しくなると思います。

裏バス練習を自宅でするなら練習パッドをを買ってメトロノームを鳴らしながらやると良いでしょう。筐体に座ってプレイを重ねるよりも圧倒的に成果が出やすいです。できないうちはbpm60くらいから5ずつ確実に上げていきましょう。遅いbpmだけひたすらやっているとストレスもたまってくるのでちょっと早いbpmにも挑戦するとよいかと思います。ちなみに筆者は当時、この動画を見ながらDAIAMONDSのバスパターンをBPM40から練習しました。

 

www.youtube.com

bpmを上げていくときはしっかりメトロノームに合わせるのが大事です。徐々に上げて早くなったときにリズムがしっかりと制御できなくなったところで終了しましょう。

 

おすすめ練習曲としては定番のDAIAMONS、Now or Never、ビターエスケープあたり。

少し難しくなるがぽかぽかレトロロードも良い。ベーシックな譜面かつ裏バス多めで右手と右足のコンビネーションを確認できる。紫を目指す筆者はこれを毎回1曲目にプレイしている。

空言の海も定番練習曲としてあげられるが練習レベルでやると即死の可能性もあるので卒業試験としてみるのが良い。

他には2連バスの曲としてチョコレートスマイル、つぼみ。1曲中ずっとバスを踏み続ける曲として夏祭り、Walk with you、輪廻転生、天体観測をやっておくのが良いでしょう。

 

 

最後に稼ぎ曲の紹介

・・・と行きたいところだが先に書いたように筆者はOther曲がふるわなかったので有力曲が紹介しづらい。Hotに関しては確かに水準より簡単なものが多かったが実際練習しまくったのでぱっとやってお手軽に点数が出るかと言えば微妙です。

という前置きをしたうえで紹介できるものを挙げましょう。

Lv4.90 水月鏡花のコノテーション

wikiでは接続難で紹介されているが左ペダルが出るから程度のものでそのほかはやりやすい部類の曲かと思います。早いうちから左足を動かすことはよいことなのでおすすめ。

Lv4.80 蛹 再

一発で84%がでて80点にのったから。多分簡単だと思います。

要DX

 

 Lv4.90 東京ライドオンタイム

譜面が単純で慣れれば高達成率が狙えます。

要DX

 

 Lv5.00 たまゆら

筆者はSにぎりぎり届かなかったがみんな取れてるし実際稼ぎだと思います。

若干もぐら叩き気味。

 

 Lv4.45 風鈴花火

フルコンに近いところまで取らなければらないですが非常に簡単なため狙えると思います。

要DX

 

Lv4.95 ビター・エスケープ

後半にこれでもかというほど裏バス踏みが出てくる譜面。稼ぎではなく練習用。

とはいえ基礎的なパターンが落ちてくるため抑えておきたい。筆者は青グラになるときにイベントでフルコンして対象入りをしており基礎パターンさえできれば相当に伸ばせる曲でもあるのでおすすめしたい。

 

Lv5.25 Misty Lake

基礎的なドラムパターンが続く譜面。稼ぎというよりは練習用としておすすめ。

赤譜面なのでかなり地力が試されるがOtherを伸ばして行くなら今後のスキルの伸びを考慮してもできるようにしていきたい。

 

Lv4.5 ただ君に晴れ

NextageのHotでこの記事を書いている時点ではかなり渋めな難易度設定だが次作以降ではもっと5.0に近いところまで引き上げられるはず。innocent world後の刻み譜面として非常におすすめ。

 

Lv5.35 You've Got 2 Get Me

青ネームを目指すときではかなり難しい部類に入るかもしれないが青グラでは高めの達成率を稼ぐ必要があるのでスキル対象に入れるならおそらくこのタイミングでしょう。若干特攻気味に挑戦することになるはずです。譜面としては刻みと簡単なフィルが続く譜面で1ヶ所だけコンボカッターなフィルが入ってきます。BPM148でずっと刻み続けるため体力的にも相当厳しくなるとは思いますが今後のための通過点として抑えたいですね。

 

 

筆者は恋のメロディー、Clowing folly、シンクロフィッシュ、might be deadあたりのExchain HotをA後半の達成率で90点以上を取って青ネームを達成したので参考用にあげておきます。ただかなり家で予習はしていましたので特攻してだれでも90点出せるわけではないと思います。しかし青グラを目指すときは確実に稼ぎ曲になります。