yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

Nextage21 アクセント移動の基礎練習

ゲーセン閉まっちゃいそうと行っていたそばから本当に閉まってしまった。

思うところはあるが時勢が時勢だけに仕方がない。

 

そんな中でもできることは何かということで前々から進めている教則本をどんどんやっていこうと思います。今の状況は3月の末頃に購入してとりあえず一番かんたんなパッドのみの練習メニューを雑ながらも1周したところ。連休の暇な時間でもう1周やってしまおうというところですが、前回大幅に端折ったところがアクセント移動の練習でこれがめちゃくちゃ難しいんですよね。正直、手を出してみてもよくわからないのでまるっと飛ばしてしまったのが1周目。で、2周めに入るにしてもそのままやっても結局同じように飛ばしてしまうのが目に見えているのでどうしようかと思っていたところタイムリーにYouTubeでアクセント移動の練習方法を0から解説してくれているものが流れてきました。ということでここから始めてみようと思います。

 

www.youtube.com

ちなみにこの黒田和良さんめっちゃすごい人。

知ったきっかけはこのハネの解説動画なんですが正直お金を払わないと教えてもらえないレベルの話が聞けます。gitadora的には打ち込みの音が基本でカッチリ拍を抑えるような譜面が落ちてくるのでこういうグルーヴ感的なものはあんまり必要ないものではあるのですが現代音楽がこういう5連符割のタイミングでループさせるグルーヴなんかを積極的に取り入れていく流れで、ちょっと前のgitadoraも豚乙女の版権曲なんかでそういう微妙なハネを再現しようとしているようにしていたりするので致死として持っておいてもいいのかもしれないですね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=koGf2pHtRfg

www.youtube.com