yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

Nextage22 スキルを見据えた選曲と難易度値

先週から休業要請が解除されてゲーセンに行けるようになりました。

家でできることをちょこちょこやっていたこともあってドラムマニアに関してはリハビリはかなりスムーズに進んで3日めからはスキルも伸びたりする感じです。

やっていた練習が実ったというところではこのシンクロフィッシュのフルコンですね。今までずっとロールの部分で切っていたのですがおうちで動画を見ながら膝をペチペチ叩いて練習をしていたら音の粒立ちが良くなってきて結構きれいに動かせるようになりちゃんと繋がるようになりました。

f:id:yorkfield00:20200524153601j:plain



まあ、当たり前のことなんですがポイントの伸び方がすごいです。今までだと必ずどこかのフィルインでコンボを切っていたのでフルコン自体を考慮する必要がなかったのですが、難易度が上がっていくなかでいよいよフィルインが取れないとそもそも達成率Sの到達すら難しくなってきました。というわけでフィルインを構成するロールやタム移動の練習を始めているわけですが、そうなると今度は逆にポイント計算でフルコンが視野に入ってきます。

難易度値 達成率
* 80% 85% 90% 95%
6 96 102 108 114
6.05 96.8 102.85 108.9 114.95
6.1 97.6 103.7 109.8 115.9
6.15 98.4 104.55 110.7 116.85
6.2 99.2 105.4 111.6 117.8
6.25 100 106.25 112.5 118.75
6.3 100.8 107.1 113.4 119.7
6.35 101.6 107.95 114.3 120.65
6.4 102.4 108.8 115.2 121.6
6.45 103.2 109.65 116.1 122.55
6.5 104 110.5 117 123.5
6.55 104.8 111.35 117.9 124.45
6.6 105.6 112.2 118.8 125.4
6.65 106.4 113.05 119.7 126.35
6.7 107.2 113.9 120.6 127.3
6.75 108 114.75 121.5 128.25
6.8 108.8 115.6 122.4 129.2
6.85 109.6 116.45 123.3 130.15
6.9 110.4 117.3 124.2 131.1
6.95 111.2 118.15 125.1 132.05
7 112 119 126 133
7.05 112.8 119.85 126.9 133.95
7.1 113.6 120.7 127.8 134.9
7.15 114.4 121.55 128.7 135.85
7.2 115.2 122.4 129.6 136.8
7.25 116 123.25 130.5 137.75
7.3 116.8 124.1 131.4 138.7
7.35 117.6 124.95 132.3 139.65
7.4 118.4 125.8 133.2 140.6
7.45 119.2 126.65 134.1 141.55
7.5 120 127.5 135 142.5
7.55 120.8 128.35 135.9 143.45
7.6 121.6 129.2 136.8 144.4
7.65 122.4 130.05 137.7 145.35

 

表を眺めて気づくところとしては6.3付近まではせっかく詰めていっても紫グラでおわり、赤ネを見据えるにしても1切くらいで点数を確保したいなら6.7以上、6.9付近になると赤グラも視野に入ってくるというところでしょうか。110を目指す上では6.5フォルダは比較的おいしい区間と言えるかもしれません。

 

今は青ネ達成時から3ヶ月毎のネームカラー更新を目標にしているのですが3ヶ月でOtherの新しい曲を25曲入れ替えていくのはめちゃくちゃしんどいんですよね。しかも青ネのときから紫ネ達成の時までHotとOtherの違いはあれど達成率の更新をしながらずっと同じ曲が6曲ほど入り続けていて入れ替え作業を進めていた曲は実質的に20曲に満たなかったという現実がありました。しかも貯金付きで。

そんな現実を考えると選曲戦略を転換しないといけないなと思うのでした。