yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

Nextage19 地力上げと埋め

前回書いてから更新をさぼりまくりだ。

引っ越しもあったので仕方ないよね。

 

今回は地力上げについて考えてみる。というのもMKさんの動画にコメントしたらお互いに意図するところがうまく伝わらなかったようです。ちょうどよい機会なのでアンサーということで書いてみようと思います。

 

 

動画前半では地力上げがなぜ必要かという部分を説明し後半で地力上げに何が有効かを説明しています。
その中で地力上げに有効だと説明していたのがクリアリザルトがA以下の曲(=苦手曲)をSにするということです。
この手法は動画でも説明している通りリザルトSというわかりやすい指標が演出付きで出てくる上に公式サイトなどで確認できるクリアリザルトの履歴がどんどんSで埋まっていき記録も確認できるため非常にモチベーションが維持しやすいです。
ちょうど自分もネームカラーが変わり地力上げに集中しているタイミングで過去にA以下しか取れなかった曲をS評価で埋めていく作業をしていたのでどんなやり方がいいのかを聞いてみたところ文量が少なすぎていわゆるフォルダS埋めとして伝わってしまったようでした。
結論的には苦手をつぶしていくことこそが最重要項目でフォルダS埋め自体には地力アップ効果はないということで自分としても薄々感じていたことを虹ネームが後押ししてくれてめでたしめでたしだったわけですがせっかくなので思考整理のためさらに書き綴ってみます。

 


フォルダのS埋めがそれほど大きな効果を上げないと薄々感じていた理由として12月前半に掲げていた強化月間の結果です。もともとはEXCHAIN終了直前に大量に残ったプレアン曲の解放でアンコールに出るため楽にSが出るよう適正より下の譜面をやっていた時にどうせやるならSになってない曲をやろうと思い付きで始めたことでしたが想像以上の効果を発揮していたのでもっとたくさんやればきっといい結果が出るだろうとがんばってプレイ回数を増やしました。やっていた当時の感想としてやった分の効果自体は出ているが期待したほどではないといったところです。結局効果があった部分というのはまだ地力として定着していないがパフォーマンスとしては出せる可能性がある力、いうなれば潜在地力を持っていた部分に絞られるのかなと思います。ギタドラに限らず地力というものはできるレベルのものからコツコツと積み重ねていかねば得られないものというのは何となくでもみんながわかっていることだと思います。それをギタドラの筐体上で実行するならば難易度を下げて出てくる難所のレベルを引き下げてプレイしていくしかないのかなと思います。しかしこの手法には致命的な弱点があり調子がいい時だけできることを定着させるのには効果を発揮するが今できないことをできるようにしていくことには効果がないのです。理由は難所のレベルを引き下げるからといえばわかるかと思います。

ただ途中述べたように潜在地力の地力化には有効な方法でこれを狙ってAをSにあげる作業を行っています。やり方としては達成率順にソートしてリザルトA以下の曲を1回ずつ舐めていくというもの。なぜ1回ずつかというと調子のいい時できるを定着させるためです。音ゲーあるあるとして初見のスコアが超えられないというのがありますが、これはその日のプレイでもいえ、自分の場合だけかもしれないですが同じ日に何回かやってもファーストプレイの達成率を超えられないことがほとんどです。それならば調子のよいプレイを複数の日で行って定着化させ、効率化のために1日でたくさんの曲ができるようリザルトA以下の曲を1回ずつ舐めていこうというわけです。


最後にクリアランクSという評価ラインについてですが、全員に有効な指標ではないようです。というのも単純な話でスキル帯によって標準になるperfect率が変わるからです。達成率の計算式はperfect率の85%が達成率の数字に反映されるようになっているため極端な話ではperfect率が95%出せるならば全部フレーズコンボを切ったとしてもSが出ます。実際にはMAXコンボボーナスもいくらか加算されるためperfect率だけでクリアできるラインはもう少し下がります。この95%という数字は虹ネームクラスであれば当然のように狙いに行く数字であるためSというクリアランクがあまり意味をなさなくなってくるというのは想像できるのではないでしょうか。現に紫ネームの自分でも80%ギリギリでSを取ったときはあまりできた気がしないけどまあ、いいかくらいの感想を持つことがよくあります。それぞれのスキル帯のひとが過去にやった苦手曲克服の目標にする指標としてはスキル対象曲のperfect率の少し下くらいの達成率をめざすのが妥当なところじゃないでしょうか。

 

一応、地力上げと埋めの関係は自分の中で一つの解が出たわけですが、じゃあ潜在自力を上げるにはどうしたらいいんだという問いにはまだ答えが出ていないですね。一応ドラムの教則本をやってみるというとっかかりはあるのですが一定の回答を得るだけでも半年はかかりそうかなあ