yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

Nextage18 紫ネーム到達


f:id:yorkfield00:20200218073149j:image

前回、青グラを11月25日に達成してから12週で目標達成。3ヶ月はだいたい13週なので1週間分の余裕を持っての達成ですね。青グラのときはExchain Hotの稼ぎ曲で大幅な貯金ができていての達成でしたが今回は最低ラインの底上げでその貯金がなくなってのスタートだったので今まで以上に地力を上げることに大きくフォーカスして取り組んだ3ヶ月だったかなと思います。

主な取り組みは12月の強化月間と年末頃から本格的に始めたドラムの基礎練習でしょうか。

 

振り返ってみると強化月間は思ったほどの成果は出なかったと感じるのですが、当時の記事を振り返るとそれなりに満足していたようで、じゃあ同じような状況になった今どんな行動を取るかと言われればやっぱり同じかなと思うのです。強化月間の中で確実に良かったと言えるものは既プレイの下位譜面S埋めで以前できなかったものをできるようにする、もしくはできるようになったことを確認するというのがとても大事でした。

埋めたあとには適性難易度をあげられるように手当たり次第に未プレイ曲をやっていきましたがこれはもう少しやり方を工夫しないといけないところです。1月はbpmを固定して選曲なんかもしていたのでこの手法は今後も活かしたいと思います。

ドラムの基礎練習については絶大な効果があったと言って良いでしょう。11月頃では最後まで持たせるのがやっとだったヴィーナスとジーザスがちゃんとSを出せるようになり叩くこと自体が不可能だったbpm180くらいの刻みもできるようになりました。今はとにかく速く叩けるようにすることに注力しすぎているのでこの練習についてはもっと精度よくできるよう続けていきたいですね。