yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

Nextage13 bpmでソート

最近の悩みとして刻みが全く安定しないということと早い曲に対応しきれないということがあります。

それなりにやりこんで速さを覚えている曲なら特に問題ないのだけれどもちょっとバスパターン難しかったりbpmが適正でない曲だとあまりリズムが取れていないのも合わせて結構グダグダになってくることが多いです。原因の一つに適当に(ランダムに)曲を選んでやってるせいではないかという仮説を立てたので簡単に要素を解消するアプローチとしてbpm固定で曲を選んでみた。

 

今時分が得意と思っているbpm150あたりを手始めにチョイスしてみると達成率85%を超えているようなものやちょっと苦手譜面だけどS取れたみたいなのが出てきて一つ上のレベルのフォルダになると対象曲がゴロゴロ見つかるという状況。

今まで自分が得意な譜面と思っていたものはとりあえず基礎的なものが見についていて且つ得意なbpmだというだけだったのかもしれないです。

 

いくらかやってみた結果は同時押しがあるような譜面は若干早いと感じるものの苦手なタムの絡むフィルインがなぜかきれいに叩けるなど威力を発揮。さすがに5.8くらいの完全に適性外の曲となるとSを取れなくなりますが適当に5.5フォルダをやっていたときよりもかなり成績が良い結果が取れます。

 

当面はこのbpmを徐々に上げていくのをメインに据えようと思います。