yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

Kramer Strat

練習譜面レビュー

 

Kramer Strat BPM184

 

www.youtube.com

Advはもとの譜面を半テンさせたゆるいリズムパターンを軸にフィルインをひたすら叩いていく譜面となっている。メロディがわかりやすく、奇をてらったリズムが落ちてくることなくなくまんべんなく色んな所を叩けるという比較的珍しいタイプの譜面。

ExtはMas譜面から順当にノーツを省いてフィルインが簡単になるように作成されている。簡単になったとはいえBPM184でのロールや16分フィル、3連符系フィルが何度も落ちてくる。しかしながらバスは非常に簡単になっているので手に集中しやすい。

 

練習ポイント

Adv

リズムパターンは非常に簡単でこのレベル帯でネックになりやすい裏バスもほとんど出てこないのでタムアクションをしっかり両手で行うようにしたい。一部片手で処理しきったほうが良い箇所もあるがしっかり区別をつけてなんとなくとか勢いに任せて処理してしまうようなことがないようにしよう。ゆっくりなテンポになるとどうしても適当になりがちなので練習として選曲する場合はしっかり目的を持って演奏をするのが大事。

 

Ext

落ちてくるそれぞれのパーツは非常にわかりやすい。バスも難しくないので16分フィル、12分フィルがしっかり叩けるかだけが問われていると言っていい。BPM180でこの曲のフィルをこなせれば達成率90%で120を超えるため正に赤ネームへの登竜門となる。