yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

Nextage30 紫グラ達成

前回のネーム更新からちょうど半年。ようやく更新です。

f:id:yorkfield00:20200816214351j:plain

振り返ると本当に今までごまかしてきた部分のつけを払う時が来たって感じの紫ネームの期間でした。振り返ってみてみると5000までに対象に入れてきた曲たちはとりあえずリズムキープ部分をできるようにして後は時々入るフィルインとは呼べないくらいの簡単なおかずを拾ってフレーズを2個ぐらい取れれば目標スキルポイントを稼げる!という程度だったんですよね。そこから打って変わって紫グラを目指す上で必要な110点を取ろうと思うとちょっとしたおかずでは収まらないようなフィルインが全部のフレーズに入っていたりして1フレーズも取れないことも珍しくなかったです。万物快楽論や温故知新でいこっ!のように新しい技術の導入が必要だけれども基本のリズムパターンを伸ばしていけば高得点を取れる曲も極稀に存在はするものの25曲を埋められるほどは数を揃えられませんでした。逆にフレーズが取れなくてもとにかくSに乗せれば110に届くという難易度値6.9以上の曲となると譜面の密度が高すぎてそもそも太刀打ちできないのが当時の状況でした。

地力を上げていくにしても色んな曲をとにかくプレイするというやり方ではできないことはやはりできないということがわかるだけで思ったような成果は得られないなか効果のあった練習は動画をスロー再生して丁寧に手順を追っていくことでしたね。

ちょうど自粛期間で実機の更新が止まっていた頃からAPPROVED氏がYou Tubeで過去の譜面動画も作成してくれるようになりYou Tubeも5%単位での速度調整に対応するようになったことでこの練習ができるようになりました。これは本当に運が良かったですね。譜面の確認だけであればNIZ氏の動画でも確認できるのですがハイスピが早すぎるのと目押し特有のリズムのゆれ方が練習に使うのに不向きで非常にやりにくかったのですが良質な動画の登場で一気に解決しました。

APPROVED DTX Gaming - YouTube

他にはフィルイン強化として16分の連打を多く含む譜面をBPMごとにピックアップして順番にクリアしていくということをやりました。これは本当に効果がありましたね。やはりできるところまで遡って順番にクリアしていくのが大事です。

 

とりあえず今日はこんなところにしてもう少し詳しい覚書はまた別の日にします。