yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

5000達成の覚書

紫ネームを目指していたときは要求される技術レベルの差を感じていました。3ヶ月でネームカラーを変えるのを目標にしていましたが今回は無理なんじゃないかと思っていました。一番厳しかったのはBPMの速さと物量を処理しきれないことでした。それでなくてもBPMが速くない曲はバスパターンが難しくてなかなか攻略が難しかったりしたわけですが…

当時の様子は毎週のプレイ日誌に書き綴っていたわけですがとにかく適正レベルを上げることに必死だったように思います。青グラ到達時点でのOtherの最高スキルポイントは107であったものの適正レベルといえば5.2程度しかなくある程度高いレベルのはずの6.0もSを取るだけでは100ptにも届かないため地力の不足感は相当なものでした。

最終的に紫を達成したときには6.0なら割とSは出るくらいまでは持っていけたのでやった分だけの成果は出せたんじゃないでしょうか。

 

当時の注力練習といえば下位譜面の埋めと練習パッドを使ったドラム基礎練習の二本立てです。・・・と威勢よく書いたものの今にして思えばあまり効率的にできてはいなかったのかもしれません。特に下位譜面の埋めに関してはこれをやったからその後にも効いて伸びが早くなったんだ!という確信は持てなかったです。やっているときはそれなりに効果があったと感じる部分はあったのですが、それは地力として定着していないがパフォーマンスとしては出せる可能性がある力、いうなれば潜在地力を持っていた部分に絞られるのかなと思います。埋めについては相当に行き詰まったときに方向性を探るために行うもので、よくわからないけどとりあえず定期的にやっておいたら勝手にスキルも付いてくる!みたいな便利手法というわけではないのは確かなようです。

さて、もう一方の注力練習である練習パッドを使ったドラム基礎練習のほうはかなり効果があったと言えるでしょう。基礎練習と言っても2ヶ月ほどひたすらチェンジアップをやっていただけではあるのですがシングルストロークの速度がガッツリ伸びていってくれたのでネームカラー更新の大きな助けになってくれました。ただスキルアップに大きく貢献したという事実はあったものの後から見た視点ではゴリラ奏法的な練習に傾いてしまったのはマイナスだったように思います。それでもgitadoraとしてはゴリラ奏法化することは必ずしも悪ではないし手を早く動かせるようになるための練習としては十分評価できると言えるでしょう。

 

当時の雑感としてはこんなところでしょうか。この頃の練習は評価がとても難しくて5台と6台の曲とで難しさの差が今までとはかなり異なっているためとにかくプレイ回数を多くして慣れるという手法に寄せていました。動画研究を使用にも結構レベル帯的に良いものが少なくなかなかおうち練習も捗りにくかった側面もあります。後は速い刻みとロールができなかったことがかなり足かせでした。ロールに関しては5500を目指している現在も継続課題です。BPM120くらいから16分連打のある曲を練習する形でやっています。また速い刻みできないことへの対応は後知恵視点ではこのあたりの練習が参考になるかなと思います。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

最初に力説していたチェンジアップの練習はこのあたりを参考。

この練習をやるときは4分でバスを踏むとすごく効果的です。慣れてきたら今度は両足で交互踏みすると後の左ペダルへの対応の基礎練習になります。交互踏みはすごくおすすめ。

www.youtube.com

あまり書いてませんでしたが裏バス練習的なものはこれをかなりやりました。

www.youtube.com

一応、ダブルストロークなんかも練習はしたけど今の所gitadoraには役に立っていないので今回は省略。

 

最後にどんな曲をやるかの話をすこし

難易度値 達成率
* 80% 85% 90% 95%
5.55 88.8 94.35 99.9 105.45
5.6 89.6 95.2 100.8 106.4
5.65 90.4 96.05 101.7 107.35
5.7 91.2 96.9 102.6 108.3
5.75 92 97.75 103.5 109.25
5.8 92.8 98.6 104.4 110.2
5.85 93.6 99.45 105.3 111.15
5.9 94.4 100.3 106.2 112.1
5.95 95.2 101.15 107.1 113.05
6 96 102 108 114
6.05 96.8 102.85 108.9 114.95
6.1 97.6 103.7 109.8 115.9
6.15 98.4 104.55 110.7 116.85
6.2 99.2 105.4 111.6 117.8
6.25 100 106.25 112.5 118.75

 メインのレンジとしては達成率80%~85%で100に乗る5.9~6.25あたり。このスキル帯だとフルコンを狙っていくのは少々厳しいしパーフェクト率も90%を安定して出せるということはなかなか難しいと思うので5.6からのレンジは参考程度でもしやるのであればHot曲で目指す程度でしょうか。4500を目指したときに80%に乗せると90点に乗るラインが6.5前後の曲なので手始めにこの曲たちを90%近くまで上げることから始めると良いのではないかと思います。

 

最後に自分の当時のスキル表を紹介

Hotは当てにならないのでOtherのみ

f:id:yorkfield00:20200620222923p:plain

 

個人的には載っているもの全部がおすすめっていうくらいのラインナップなわけですがいくつかピックアップ。4500のときからの継続で入っている曲も結構あります。

 

・裏バス重視系

ピースサイン

滅びに至るエランプシス

U.N.オーエンは彼女なのか

完全無欠の無重力ダイブ

 

・左足絡み

夕星の芒野と消ゆ

全力バタンキュー

I'm so happy

Have a good time

 

・その他稼ぎ系

とびっきりのふわっふわ(シャッフルのリズムがわかれば)

一夜のキセキ(ショートが対象入りすればロングも入る)

キリステゴメン

Passion

恋のメロディ

Clowing forly

シンクロフィッシュ