yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

Nextage12 強化月間の成果は…

11月末辺から多めにプレイできていたということで12月は強化月間と題して週4で通ってみた結果がそろそろ見えてくる頃。第3週は風邪をひいたこともあってフルにがんばれたとはならなかったけれどもまあ良くやったかなとは思います。

やってみた事としてはNextasiamの課題曲詰め。少しレベルは低めではあるがHotを1曲フルコンできたしOTHERの目標点の100を出す曲も作れ結果的に昇格もできたので上々の戦果。

並行してやったのが下位曲で前作からの既プレイ曲をSで埋めていきました。やった結果それなりにタムを叩けるようになったのは大きいと思います。タムが出てくるだけで壊滅的になりがちだったのがまあまあついていけるようになりました。あとはもうBasic譜面はやらなくても良いという知見を得たのは収穫な気がします。

既プレイ曲を埋めたあとは思っている適性レベルからスキル対象曲までの間のレベルをランダムチックに下から順にプレイしていきました。これは正直なところ自分の新しい適正レベルを確かめる以上の効果はなかった気がします。

スレを見ていると自分の得意な譜面傾向がわかるという効果も強調されていましたが基礎的なリズムパターンが多いうちはあまりあてにならず赤ネ以上の話なのかなと思いました。

 

約1ヶ月の間プレイ頻度を上げて回数をこなした感想としてはなんとなく出来ちゃうを確実にできるに底上げするにはとても有効だった反面、練習パッドを買って家でも何かしら叩いてる身としてはできない事をできるようにする時間を削ってしまうためずっと継続するのは難があるといったところです。ただ頻度が多くなると週1と比べ毎回のウォーミングアップならぬリハビリ時間が短くなるのは良い効果でした。もちろん反射神経で実力以上のものを叩きつつ慣らしていくスキームで上達する人には良い方法だろうなとは思います。

 

一度やってみた感触としては自分にあったプレイスタイルは週2回通って間の日は基礎練or譜面研究で数カ月に1度行き詰まったときに頻度を上げて埋め作業を行うといった感じかなあ。普段のプレイでは課題曲か下位曲でアンコールにいって4曲目に上位の未プレイ曲をやるのが効率が良さそう。

 

成果に一部不満もありつも1ヶ月前と比べればスキルも160くらい伸びたし丁度よいHotも来なかった月としては十分な結果が得られたといっていいんじゃないでしょうか。