yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

Nextage11 基礎連の話

最近は速く叩けるようになる練習として自分の限界付近のBPMで5分くらい刻み続けるというのをやっていてそれ自体はとても効果が出ている。やり始めてから1ヶ月そこらで限界値が150→170なんだから十分すぎる効果。ただ速く叩けるようになったことでフィルインでOKが出がちになるという問題が発生している。

原因は単純な話で32分の連打が出てきたときに今までならとにかく速く叩けばよかったのが限界値が上がったことで早OKになってしまったというもの。とりあえずで有効そうなチェンジアップと言うやつをやってみている。

初めてやった日は思っていた以上にできなくて面食らったものの2,3日でBPM140くらいまではリズムのヨレもなくなってきた。ただ問題が出ている曲もあるBPM150くらいからはそれなりに日数をかけないと駄目そうな感じ。とりあえずは年末までは続けて成果を見たいといったところ。

 

これとは別に警告のExt譜面でどうも2ビート系の連打が追いつかなくてできないっぽいので快刀乱麻以来久しぶりに練習している。調べると快刀乱麻が170で警告が188なので少しやり込まないといけないかなあという印象。ギタドラは視覚に引っ張ってもらえるところはあるので完璧でなくても誤魔化しは利くのでまあ、なんとかなるでしょう。