yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

4500

青グラになったときにやったこと

青グラデーションというネームは当時かなり余裕をもって達成することができました。ちょうどバージョンの変わり目で適正なHot曲が極端に少ない中OtherがHotよりも300多く稼いだ状態で3ヶ月目標を達成だったのでもし、Exchainが続いていたら2ヶ月で達成していたかもしれません。

というのも青グラに必要なスキルポイント90点を稼ぐには5.6の曲を達成率80%でクリアできればよいのですが、このレベル帯の曲は裏バスがしっかり踏めさえすればどうにかなるものが多く青ネの時に裏バスにガッツリ取り組んだ自分には有利な条件が揃っていました。またこの頃は動画を見ながら手と足のエアプレイをよくやっていてこれも非常に有効でした。

当時の概況はこんなところで青グラを一言で言うなら青ネーム達成時の得意分野を順当に伸ばしていけばたどり着けるネームといったところでしょうか。

とは言いつつもこの頃の真の適正レベルといえば5.2程度だったので稼ぎ曲をうまく拾えただけなのかもしれないです。

他に4.5フォルダと5.0フォルダの違いといえばやはり処理しなければならない物量差でしょうか。これはどのレベル帯でも言えることではあるのですが比較的レベル差が緩やかな2つだったので4.5で小出しにされていた要求テクニックの出現数がが倍に増えたというような差のつき方だったかなと思います。

 

この頃の注力した練習といえば動画を見ながらのエアプレイですね。バスを踏む練習なんかはこれがかなり有効で練習しさえすればバス踏みは必ず達成率につながると確信した頃です。逆に手の方はというとあまり目立った進歩がなかったかもしれません。刻みの速度もbpm140くらいからちょっと必至感が出始めて、150後半となると曲の完走が怪しいレベルでしたしタムの精度も地力上げで4.5フォルダをS埋めしたときにちょっと上がったかなくらいのものでした。この手が弱い問題は紫達成まで持ち越しになります。

プレイする上でやった特別なことは先にも書いたとおり4.5フォルダのS埋めでこれはやって良かったと思えました。既プレイ曲でSになっていない曲は何かしらの苦手分野が含まれているものなのでやらないといけないことがはっきりしてます。苦手の克服には自分が対応できるレベルまで落として着実にやっていくしかないのでもう余裕と思える下位フォルダはできなければならないとみなす指標にぴったりです。達成率についてはそれぞれのレベルで線引きすれば良いでしょう。青グラくらいであれば対象曲の達成率も83%程度かと思うので80%でも十分だと思います。

 

 

ここからは稼ぎ曲の紹介

恋のメロディ

Clowing forly

シンクロフィッシュ

 

いや、6台やん!と思うかもしれないが臆せずやってほしい。確かにノーツ数は紛れもなく6台のそれなのだが譜面が非常に素直で難しいバスパターンやフィルがあるわけでもないので挑戦する価値は十分にあります。Sに乗せるだけで100pt近く出せ、紫への足がかりにもなってくれるおいしい曲たちです。

 

この曲たちほどおいしいわけではないがExchain HotのHave a good timeも稼げるはず。このレベルでは難しい譜面だがあたって見る価値はある。

もう少し適正に近いところだとPassionや千本桜は抑えておきたいところ。シャッフル(ハネのリズム)が特徴のmight be deadが個人差が出やすいものの譜面の単純さからおすすめの譜面だ。

6に近くなるが風鈴花火の赤譜面なんかも多くの人が対象に入れている稼ぎ曲。

 

達成率を高めに稼いで90ptに乗せていく曲としては5.4くらいが狙い目になり、

黒髪乱れし修羅となりて黄、君も天真爛漫赤、シャルル赤、はなまるぴっぴは良い子だけ赤あたりが譜面動画も探しやすくおすすめ。

もう少しレベルを上げるとSを取るだけで90ptに乗ってきてピースサインシュガーソングとビターステップなんかが候補になる。

ピースサインは裏バス主体にノーツが落ちてくるので心して掛かろう。個人としてはバス踏みを良く練習していたのでイントロで閉店しなければあとはウィニングランでした。

 

最後にあとから見てこの頃やっておけば良かったと思ったことは、速い曲への対応かなと思います。速いと言っても160〜180くらいのよくあるBPMの対応です。この頃といえばBPM150の刻みに必死でついていくくらいにしか叩けませんでした。6.0前後に挑戦し始めると150はもう遅い方でそれより速いスピードで刻みつつスネアやバスをいろんなパターンで入れるのが求められてくるのでこの速度に対応できないと話にならないといったところです。まあ、必要に迫られないと伸びないのが苦手分野なので困るまで放置するのもなくはないのですが速度アップは時間がかかる作業なのでできるなら早いうちからやったほうが焦らずに済むと思います。