yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

Nextage38 赤ネーム達成

ついにというかようやくというかギタドラで一人前と呼ばれる赤ネームまで来ることができました。大体1年9ヶ月くらいの期間での達成で他の音ゲーや太鼓とかをやったわけでもなくど新規から始めたにしてはよくやれたほうなんじゃないかと思います。


f:id:yorkfield00:20201218074039j:image

一応、前回のネーム更新からは4ヶ月での達成で紫グラのときは半年かかったということを考えると随分早かったんじゃないでしょうか。

予想よりも短期間で達成できた要因としては対象に入れる曲を吟味して早々に決めてしまい、また紫グラのときに入れていた曲たちの達成率を伸ばしていくことで新曲を覚える手間を減らしたということが大きかった気がします。そこまで反射神経や動体視力がいいわけではなく譜面がよく見えるわけでもないので地力をあげて色んな曲をやって引っかかる曲を探していくというのは相性が悪く、曲を覚えてしっかり完成させていくほうが自分には良いようです。ただ曲を覚えるというのはけっこう大変なことで、更にちゃんと叩けるようにそれぞれを練習するとなると短期間で50曲を揃えていくのがかなり難しいと紫グラ達成前から感じていました。そんなわけで点数計算して赤ネームまで持っていけそうな曲を中心に達成率を伸ばしていく作戦に変更し、これがバッチリハマってくれたといったところです。

 

内訳としてはスキル5500のときからの引き継ぎがOther25曲中14曲で、新規にスキル対象にしたと言っても下位譜面をガッツリやったことがあるものが3曲あり、純粋に新規の曲は8曲しかなかったと考えると7割位は引き継ぎだったので曲を覚える労力は相当少なかったのかもしれません。

この期間に練習した技術としては、紫グラのときからの引き継ぎで16分ロールを含むフィル、ストーンキラーを通した刻みの速度アップ、ハイハットとバスの交互踏み、早い2ビート系譜面で体力強化、BPM160くらいまでの8分裏バス踏み、16ビート系のリズムパターン初歩、といったあたり。こうして並べると的を絞った割にはなかなかバラエティに富んでますね。これだけの項目ができるようになったという自負があるので更新も早くなったということでしょうか。

変わっったところでは肩こり解消のストレッチをはじめました。効果は抜群でかなり肩こりが軽減され腕の動きが相当良くなりました。実は技術習得よりもこっちのほうがポイントアップの決め手になったんじゃないかってくらい良くなっていて上達するにはやはり体の基礎条件を調えてあげることも重要ということですね。

 

あまり良くまとまらないのでスキル表とかはまた別の機会に。

紫グラのまとめもまだ作りきれてなかったので一気に仕上げていこうと思います。