yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

Nextage23 プレイ方針

今まではスキルになりそうな曲をとりあえず舐めていってちょっとずつの上達の繰り返しと動作への慣れを重視したプレイ方法でしたがもうこの方法では期待したほど技術は伸びて以下なさそうです。

 

色々やってみているのですが筐体でのプレイお家練習の成果確認とがお家練習とのズレの修正くらいしか効果がなくなってきているんですよね。唯一あるとすれば特攻気味の譜面で腕を速く動かす練習くらいかなあ。特定の曲を周回プレイしても結局同じところで切っていて、できるようになったものといえばはおうち練習でゆっくりの速度からじっくり練習を重ねたものくらいで他の曲へ副次的に好影響を及ぼしたものは前回のシンクロフィッシュくらいしかないのです。

今週の成果としては画像のアクエリオンmur mur twinsが高達成率を出せたというところでこの2つもおうち練習でポイントを絞ってやっていた曲です。まあ、やった分だけちゃんと効果が出ているのであればやり方は間違っていないので焦らずにじっくり取り組めばいいだけなのですが期限を決めてスキルポイントを上げる目標を立てているのでどうしても一粒で二度おいしいみたいな成果を求めてしまうんですよね。そのあたりは無理な目標だったということで素直に目標修正をすればいいという話ではあるのですがなんだかなぁ~といったところです。

どちらにせよ6月末までの紫グラは少々厳しいのでとりあえず7月末までに達成と時期を後ろ倒しにすることにします。2月に紫ネを達成してから5ヶ月後のネーム更新という目標になりますが自粛期間も1ヶ月あったし実質1ヶ月後ろ倒しということでごまかそうと思います。

 

とりあえずここからのプレイとしては、

1. 週に3曲練習曲を決めて詰める。

2. 3曲の中から1曲以上目標スキルポイントを出す。

3. 筐体プレイのときは3曲については3回以上プレイする

4. それ以外のものはフルコン狙いの下位曲か特攻曲を軽く触る

みたいな感じですかね。

平日に行ける日を増やして上達具合を細かく見て行けるようにすればいいんじゃないかと思います。

 

f:id:yorkfield00:20200531194456j:plain

お家でできたところはつながってあやふやなところはしっかり切っている。

結局そういうことなんですかねえ。