yorkfield00’s diary

ドラムマニアの練習日誌

Nextage36

11月の総括をするにはちょっと早いけどあまり更新できてないし結果もだいぶ見えてきたということでやっていこうと思います。

前回の更新時に立てたOtherで120以上を20曲、Hotで10曲というところは数値的には足りないものの120直前と言える曲がOther19曲、Hotは117以上が11曲と上々の出来だと思います。正論譜面などの交互打ち系の曲も妄想学園ino-koi組が120を突破し同系統のMoon of Museも対象入りしてこちらは達成。左足は微妙かなあ。左足が入るのが特徴の曲がいくつか新しく対象入りしていたりはするのでそういう意味では伸びているとは思いますが別にdkdk譜面に手が出るようになったとかではないので微妙なところではあります。

 

やっていた練習としては今までとそこまで違うことをやっていたわけではなくてメインは動画見ながらのシミュレーション。基礎連だけ今までと違うことをやっていてストーンキラーを片手打ち×8→両手打ち×8みたいな練習にしてました。これが功を奏したのかはよくわからないですがBPM160くらいまでならロールが安定してきたような気がします。170以上は必死になっちゃうのでまだ無理な感じ。

他の特別なこととしては直接ドラムの練習とは関係ないのですが肩こり対策のストレッチがかなり効いているような気がします。練習パッドを叩いているときにどれだけやっても左手がうまく動かず、右は叩いているときに肘が前後に動くのですが左は全然動かないので肩が硬すぎるのが原因のような気がしてストレッチ動画をあさりました。1週間ほどで効果が現れ始め左肘が動き出し3週たつころには肩こりもだいぶ軽減されました。肩だけでなく反り腰対策に前ふともものストレッチを行ったのも良かった気がします。

 

スキル的にも記録を残してある10月26日の5701から5883へと180以上上がったので停滞しているHOTの伸びのおかげとはいえかなり満足できる結果だったのではないでしょうか。

 

やっていたストレッチはこの2つ

https://www.youtube.com/watch?v=AVJAN6t6BDs

https://www.youtube.com/watch?v=2H9cWqnC7vM